2014年11月6日木曜日

NDフィルターを使って初めての滝撮影 - 三段峡



よく見たら、今月(11月)初投稿なんですね(^o^;)
そんなに投稿してなかったッケ?
今日は、初めてNDフィルターを使って滝を撮影してきました。
行き先は、広島県は三段峡です。
3年前にも一度行ったことがあります。
自然豊かで、気持ちの良い場所ですよ(*^^*)
今回は、D7100に超広角レンズを、D5200に標準ズームレンズの組み合わせにしました。
手持ちのNDフィルターは、標準ズームレンズに合うものしかないんですよね(^o^;)
三脚が貧弱なので、重量の軽いD5200に標準ズームレンズとPLフィルター、そしてNDフィルターの組み合わせとしました。
NDフィルターは、ND400とND16です。
これらは、最近購入したわけではなくて、以前から持っているものです。
殆ど使ったことがありません。

まず、今日の写真は、三段峡のメインともいうべき三段滝です。
先ずは、D7100と超広角レンズから。





三段滝の全体図はこんな感じです。
超広角なので、端の歪みが凄いです。
物凄い轟音が鳴り響いていました。
続いては、ND400を装着したものです。













三段滝の上部です。
ND400は、暗すぎてビックリ!
ライブビュー越しでは全く見えませんでした。
ファインダーを通して、なんとか滝の白い部分が薄っすら見える程度。
それを頼りに、感で撮影しています(笑)










続いて、こちらは、下部です。
滝の音が凄くて、よーくよーく耳をそばだてないと、ピントが合う音が聞こえません。
感だけが頼りでした(笑)












ND16に着け替えて。
ND400があまりに暗くて何も見えないので、ND16に替えました。
こちらは、日が出ていれば十分に見えます。
ただ、PLフィルターの加減がよく分かりまえんでした。
ND16越しでは、変化がよく分かりません。
ですので、今回も、感です(笑)
仕上がりは、ND400もND16も変わりませんでした。












そして、最後は、階段を下りた場所からの撮影です。

今回、主人のラガまんさんは、睡眠時間1時間半で、私は4時間程。
6時間以上運転して疲れましたが、楽しかったです。
以前ならぐったりしてしまう所ですが、色々ありまして、元気なんです。
流石に、家に着く頃には眠かったですけど、シャワーを浴びたら、再び元気になりましたもん(笑)

それから、広島の山中道路にはビックリさせられまくりでした。
狭い道の上ブラインドコーナーなのに、カーブミラーがないんです(^_^;)
しかも、直ぐ脇が崖なのに、ガードレールがないんです(@@;)
めっちゃスリリングです。
お陰で眠くなることはありませんでしたけど(笑)


↓ポチっとして頂けると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ





0 件のコメント:

コメントを投稿